shufurakuのブログ

子育て、インテリア、お得な商品、情報など気になったことを載せてます。チラッと見てもらえるだけでも嬉しいです♪

おうちでピザ造り

お題「#おうち時間

 

子どもたちもお手伝いできて、楽しくごはん作れないかなぁー??

とここ最近考えてばかり。

 

時間はたっぷりあるので、今回はピザ作りにチャレンジ!!!

ピザなんと初挑戦(^-^)v

今はコストコで安く買えたりと、パパッと食べてきたからわざわざ作らなくてすんでたけど・・・

 

 

実際作ってみたら

簡単!!!

そして、楽しめるッ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

子どもたちも好きな具材で自分好みに作れるから、もっと作りたーい!!!

と大喜び\(//∇//)\

 

 

 

材料は生地3枚分で

  • 強力粉        200g
  • 薄力粉        50g
  • 砂糖         20g
  • 塩          小さじ1/2
  • ドライイースト    5g
  • 水          150ml
  • オリーブオイル    20g

 

1.生地の材料を混ぜて

3等分に分けたら

ラップに包み

15分発酵させる。

 

f:id:shufuraku:20200422221045j:image

2.発酵待ちの間に、具材を用意しておく。

用意したものは

  • ウィンナー
  • トウモロコシ
  • サラミ
  • ピーマン
  • 照り焼き用もも肉
  • ピザソース
  • ピザチーズ

 

おうちにあるもの何でもOK!

モチ明太チーズも作りたかったけど、食べきれそうになかったので、やめた(T ^ T)

 

きんぴらとかあまり物をのっけて食べても美味しそう♪

 

 

3.発酵後、生地を伸ばして具材をのせてオーブンへGO!!!

 

余熱は210度を10分にしました。

 

250度で焼いてみるとみみの部分がカリカリになったので、ちょい下げた感じです。

f:id:shufuraku:20200422222256j:image

照りマヨピザ

f:id:shufuraku:20200422222343j:image

ウィンナー&コーンピザ 

子ども達がトッピングしたやつです(*´꒳`*)

 

はぁ〜美味しかったぁ♪

また作りたいねー♪と楽しく過ごせました。